スタッフブログ陳道中
先日、東京のある建築会社に見学してきました。
事務所整理がすごくきれいで、本当に驚きました。
働き改革や効率向上の勉強の一環で、
事務所をきれいに整備すれば、効率が一気に上がると担当者から説明をいただきました。
資料・ファイル・事務用品・清掃道具などなどルールを作って、
しっかりと管理されています。
「ホチキスはどこに置いた?」
「コピー用紙がなくなって、注文が忘れた」など
小さいストレスから解放し、作業時間も短縮できます。
取り入れていきます。
社員は30人ぐらいで、毎日の掃除道具に番号をつけて、しっかりと管理されています。
事務用品も管理され、個人用と共用品を分けています。
工夫して、物が取られったら、スペースが空いて、必ず戻る仕組みになっています。