スタッフブログ近代ホームイズム継承者の気づき
松本です。
先日念願のTOTO本社工場(北九州市小倉)見学に行ってきました。
まずはTOTOさんの歴史を学ぶべくTOTOミュージアムへ。
創立100年を記念して2015年に完成した
『TOTOのものづくりへの想いや製品の進化』が分かる一般の方が見学できる施設です。
TOTOさんのロゴの色は陶器が主流の時代の『瑠璃色』から来たとか・・・。
懐かしのCMキャラクターも展示されていました。
便器も時代のニーズと共にどんどん進化していますね。
企業としていいものを作りたい。使う人に喜んでもらいたい・・・。
そのまっすぐな思いが創業のころからずっとある会社さんでした。
ミュージアムの見学後
TOTOの最高級便器『ネオレストNX』などを作っている工場見学。
「こんなところまで案内しちゃうんですか!?」とTOTO担当課長もビックリなところまで、
特別に社長さんにご案内いただき『ここまで品質管理を徹底しているの!?』という位、
モノづくりのかける情熱を学ぶことができました。
※企業秘密が多すぎてもちろん写真はとれません。
近代ホームの標準の水回り設備(キッチン、洗面化粧台、トイレ、お風呂)のTOTOさんは、
『良いものだから価格も高い』と思っていましたが
『良いものだから価値が高い』という気付きをいただきました。
見習う部分が多い見学ツアーでした。TOTOさんありがとうございました。
『百年健康住宅®FPの家』近代ホーム株式会社
住所:神奈川県横浜市港南区港南台4-21-17
電話:045-833-2622
Eメール:info@100kj.co.jp