スタッフブログNori’s room
健康リフォームの千葉です。
会社の近所のスタンドで給油しタイヤの空気圧をチェックしてもらったところ
「釘、刺さってパンクしてます!」
「えっ!!」
見てみると何か刺さっています
金属片がしっかりと刺さっておりました。
うーん、どうするか、いつもの整備工場は今日は休日でお休み・・・。
取りあえず自分でスペアタイヤに交換かな・・・。
そう、最近あまり車に積まれていないようですが、軽トラなので車の後ろには
スペアタイヤが車載されております。
意を決して交換開始、果たして何年ぶりだろう?
よし!交換と思いきや、設計のリーダーである岩崎さんが
「輪止めした方がいいよ」と、アドバイスしてくれました。
そう、車止めはタイヤ交換の基本でしたね。
その後、車載工具を利用したジャッキアップの後、交換作業の再開です。
硬いので足で体重をかけてナットを外します。
外れました!
F1のピット作業のタイヤ交換よろしく交換作業を行い、まずは手作業でナットをしまます。
その後足で体重をかけて本締めを行いました。
交換作業完了です。
昔何回か行った経験が役に立ちました。
最近の車はスプレー式のパンク修理キットがあるので
交換作業自体が無くなってきているようですね。
取りあえず応急処置は完了です。
何事も経験って大事ですね!!
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