いわのです。
夜、いつものようにお風呂にお湯をためていると……
「おふろの栓を確認してください」
というメッセージと共に、給湯リモコンにエラー表示が。
「大変!栓するの忘れちゃった……!」
とお風呂場に急ぐも、お湯はしっかりたまっている。
????
ということが、何度かありました(@_@)
そんな時は、アフターサービス渡辺さんに相談!
(゜-゜)「こんなことってあります?」
念のためと、すぐに点検の手配をしてくれ、
後日業者さんが来てくれました。
お風呂場と、外の給湯器を一通り見て……
「う~ん、ここの掃除、よくしてます?」
こことは、ここ。
追い焚き口。
まったくしてないわけではない、そこそこしてる……
つもりでしたが
「毎日のお掃除の時に、ここも掃除してくださいね!」
毎日……!しなくてはならないものだったとは……_| ̄|○
浴槽に自動でお湯をためるとき、
湯量をなにで計測しているのかというと、
お湯を押し出す“水圧”
水圧をどのくらいかけたかで、お湯がどのくらい溜まるのかを
量っているということです。
ここのフィルターが目詰まりしてしまっていると、
いくら水圧をかけても、栓あいているんじゃないの?!
と、エラーになっていまいます。
でも実際にお湯はたまっているという、不思議な現象に。
その原因は、我が家のお掃除不足だったのでした(^_^;)
さっそく渡辺さんに報告すると、
「意外と不具合の原因って、掃除不足のことが多いんだよ」
という意外な言葉が。
トイレのアンモニア臭の原因が、
フィルターの掃除不足だったり、
一番多いのはエアコンとのこと。
(わたしだけじゃないとちょっと安心……)
例え原因が何であれ、
困った時に何でも相談できるというのは
とっても安心感があるのだと再確認(*^_^*)
オフィシャルホームページの中でも、
オーナー様からよくいただくご質問、
忘れがちなお掃除の仕方をご紹介しているページがあります
下の方へスクロールした、ここ
お風呂の追い焚き口の掃除の仕方も、
ばっちり紹介されております!
もちろん、何かお困りの時は、
近代ホームアフターサービスへ、
いつでもご連絡ください(^^)/~~~
0120-18-1102
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“人も建物も百年健康に生きる 百年健康住宅”
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