110!

いわのです。 夜、いつものようにお風呂にお湯をためていると…… 「おふろの栓を確認してください」 というメッセージと共に、給湯リモコンにエラー表示が。 mbc-230v_1 「大変!栓するの忘れちゃった……!」 とお風呂場に急ぐも、お湯はしっかりたまっている。 ???? ということが、何度かありました(@_@) そんな時は、アフターサービス渡辺さんに相談! (゜-゜)「こんなことってあります?」 念のためと、すぐに点検の手配をしてくれ、 後日業者さんが来てくれました。 お風呂場と、外の給湯器を一通り見て…… 「う~ん、ここの掃除、よくしてます?」 こことは、ここ。 IMG_7842 追い焚き口。 まったくしてないわけではない、そこそこしてる…… つもりでしたが 「毎日のお掃除の時に、ここも掃除してくださいね!」 毎日……!しなくてはならないものだったとは……_| ̄|○ IMG_7843 浴槽に自動でお湯をためるとき、 湯量をなにで計測しているのかというと、 お湯を押し出す“水圧” 水圧をどのくらいかけたかで、お湯がどのくらい溜まるのかを 量っているということです。 ここのフィルターが目詰まりしてしまっていると、 いくら水圧をかけても、栓あいているんじゃないの?! と、エラーになっていまいます。 でも実際にお湯はたまっているという、不思議な現象に。 その原因は、我が家のお掃除不足だったのでした(^_^;) さっそく渡辺さんに報告すると、 「意外と不具合の原因って、掃除不足のことが多いんだよ」 という意外な言葉が。 トイレのアンモニア臭の原因が、 フィルターの掃除不足だったり、 一番多いのはエアコンとのこと。 (わたしだけじゃないとちょっと安心……) 例え原因が何であれ、 困った時に何でも相談できるというのは とっても安心感があるのだと再確認(*^_^*) オフィシャルホームページの中でも、 オーナー様からよくいただくご質問、 忘れがちなお掃除の仕方をご紹介しているページがあります 下の方へスクロールした、ここ クリック お風呂の追い焚き口の掃除の仕方も、 ばっちり紹介されております! dffe9cb5eed51315f4c771463e5183df もちろん、何かお困りの時は、 近代ホームアフターサービスへ、 いつでもご連絡ください(^^)/~~~ 0120-18-1102 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・ “人も建物も百年健康に生きる 百年健康住宅” 近代ホーム株式会社 ・お問合せはこちらへどうぞ・ 住所:横浜市港南区港南台4-21-17 電話:045-833-2622 Eメール:info@100kj.co.jp

以前の記事